粉ミルクで『おからパン』

現在、ちーは完全母乳になったため、開封してある粉ミルク
を使い切らねばもったいない!ということで、いつも作っている
『おからパン』を粉ミルクで作ってみました食パン
クックパッドの『おからパン』レシピを少しアレンジして作成。
今回は、プレーンではなくゴマ&かぼちゃ餡とマンゴー&アーモンド入り
おからパン。かぼちゃ餡でスキムミルクを使う部分でも粉ミルクを使用。
粉ミルクが甘いということで、砂糖も普段より減らして作ったけれど、
もっと減らして良かったかな??
☆材料☆
強力粉      280g
生おから    150g
バター        20g
砂糖        10g
塩          4g
ドライイースト     5g
粉ミルク       8杯
お湯       160cc~180cc
◎ゴマ       適量
◎かぼちゃ餡
・かぼちゃ  150g
・砂糖      15g
・粉ミルク      4g
★乾燥マンゴー  適量
★スライスアーモンド 適量
①◎★以外の全ての材料を混ぜて、生地を作る。
※HBでの生地コースでもOKだけれども、手捏ねの方がおからと小麦粉が
良く混ざるかなと思います。
②ゴマ又は乾燥マンゴー&スライスアーモンドを入れて、再度良く混ぜる。
③一次発酵をさせる。
④ガス抜き後、等分に分割(小15~16個)。
ゴマの場合は、生地を広げてかぼちゃ餡を包んで丸める。
⑤濡れ布巾をかけてベンチタイム(10~20分)。
⑥生地を好きな形に成形する。
※写真では分かりにくいですが、マンゴーは真ん中をお箸で押して桃の形です。
⑦霧吹きをして倍程度になるまで二次発酵。
⑧霧吹き後180度に予熱したオーブンで20分程焼く。
⑨出来あがり↓↓↓

ゴマおからパンを開くとこんな感じです。
以前、さつまいも餡でも美味しかったです笑顔

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク