天然酵母角食パン

自家製天然酵母を使って角食パンを作成食パン
今回も、スキムミルク→粉ミルクでトライ♪
☆材料☆(1.5斤)
強力粉       390g
水          120g
レーズン酵母液  120g
無塩バター     30g
砂糖       大さじ3
塩         小さじ1
粉ミルク      大さじ3
◎レーズン     適量
①HBにレーズン以外を全て投入。天然酵母コースで生地作り&一次発酵。
(今回は2時間でやってみました。)
②生地を二つに分割し、丸め濡れ布巾をかけて20分ベンチタイム。
(片方にレーズンを混ぜてから丸める)
③型に二つの生地を入れて、サランラップを貼って型いっぱいになるまで二次発酵。
④型いっぱいになったら、ふたをして190℃に予熱したオーブンで28分焼く。
⑤出来上がり↓↓↓

今回は、きちんと角が出来ました。嬉しい笑顔
1.5斤なのでプレーン&レーズン半分ずつで焼いてみました。
レーズンは天然酵母を作る際に使ったレーズンを使用!!
切るとこんな感じ↓↓

今朝の朝食でいただきました☆さく&もちで、なかなか美味OK
ほんのりレーズンの香りもする気が♪
自家製の酵母で膨らむのがちょっと感動です。
ちょっと焼き過ぎたかな?という感じもしたので、次回は少し焼く時間を
変えて作ってみよっと犬

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク