クリームパン&焼きドーナツ

前回作った元種がすくすく育っている&一週間で使い切らないといけないので
またまたパン作り食パン
まぁ、角食パンはまだ残っているけど、お昼にも食べれば良いし冷凍も出来るし…(;^ω^A
今回はクリームパン&おまけのドーナツを作りました。
ドライイーストでのお惣菜パンや菓子パンは作ったことがあるけれども、
天然酵母ではどんなお味になるのかなぁ~と、チャレンジ♪
☆材料☆(今回はこれを倍量で)
強力粉      280g
元種         25g
水         120cc
卵          1個
砂糖       大さじ3
塩        小さじ1
粉ミルク      大さじ1
無塩マーガリ     40g
◎カスタードクリーム
・豆乳      130cc
・卵黄        1個
・砂糖        25g
・コンスターチ      10g
・有塩バター      5g
・バニラエッセンス   少々
★グラニュー糖    適量
①HBに◎と★以外を全て投入。天然酵母コースで生地作り&一次発酵。(発酵:3時間30分)
②耐熱容器に◎の卵黄と砂糖を入れて、泡だて器で混ぜ豆乳を30cc加えて混ぜる。
③ふるったコンスターチを入れて、残りの豆乳&バニラエッセンスを加え全体を混ぜる。
④ラップを軽くかけて500Wで3分。
⑤もう一度よく混ぜて、500Wで1分。
⑥熱いうちにマーガリンを加えて混ぜ、平たいバットに流し込み、荒熱が取れたら冷蔵庫。
⑦発酵の終わった生地を1/4、3/4に分割し、丸め濡れ布巾をかけて20分ベンチタイム。
⑧3/4の生地と冷蔵庫で冷やしておいたカスタードクリームを八等分にして、中に包む。
⑨1/4の生地はドーナツの型に成形して、グラニュー糖をまぶす。
※今回はコップとペットボトルの蓋でドーナツ型を作成。
但し、時間がかかったので途中から丸を作って真ん中に指を入れて
くるくる回しました(´・ω・)ノ
⑩霧吹きをして、約2倍になるまで二次発酵。
⑪予熱した180℃のオーブンで20分焼く。
⑫出来上がり↓↓↓

クリームパンの写真がちょっとぼやけていますが、半月型になっています。
せっかくなので、切り込みを入れれば良かったかなぁ…。

焼きドーナツは、油で揚げずカロリーオフを狙ったのですが
食べ応えのあるクッキーのようになりました落ち込み
これはこれで美味しかったけれど…ドーナツではない??

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク