天然酵母スコーン

またまた作ってしまいました、お菓子まる
タームが早い??
本日は天然酵母スコーン。
☆材料☆
薄力粉     100g
強力粉      40g
元種       50g
無塩マーガリン  30g
砂糖       25g
卵        1個
豆乳     大さじ1
塩        少々
◎チョコチップ   適量
★レーズン    適量
△無糖ココア   適量
①卵、豆乳、元種を泡だて器でよく混ぜる。
②①にふるった粉と塩、マーガリン、砂糖、を加え切るように混ぜる。
③粉が少し残る程度にまとめて、お好みのトッピング(◎、★、△)を加えて数回捏ねる。
④ラップに包んで冷蔵庫で一晩以上休ませる。(8時間以上)
⑤形を成形して、190℃に予熱したオーブンで12分~20分焼く。
⑥出来上がり↓↓↓

手で丸を作って焼いたら横に膨らんで、ちょっと不恰好に(;^ω^A
今回は、元種を使い切るために×3で!
スコーンは冷凍保存も出来るので大量に作って冷凍しておこうかなと。
休ませる期間が長いので生地は昨日のうちに作っておきました。
天然酵母のスコーンは、一日休ませるとどっしりした感じで、
4日休ませるとさっくりらしいです。
なので、何回かに分けて焼こうと思って今回は1/3だけ焼きました。
残りは日曜日にでも焼こうかな♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク