メロンパン

本日は久々にメロンパン作成☆
いつも作っているメロンパンはドライイースト&卵を使うレシピだけれども、
今日は天然酵母の元種を使うので、以前作ったお惣菜パンの生地(×2)で作成食パン
ちなみに、本日もスキムミルク→粉ミルクで置き換えました。
これで、開封済みの粉ミルクは使い切り♪
でも、まだあと予備で買っていた小缶が一つ残っている…落ち込み
☆材料☆(12個分)
強力粉         300g
元種           100g
砂糖           40g
塩           小さじ1
無塩マーガリン      40g
水           200cc
粉ミルク         大さじ2
◎クッキー生地
無塩マーガリン      100g
砂糖           80g
薄力粉         230g
ベーキングパウダー  小さじ2
卵             1個
バニラエッセンス      少々
グラニュー糖       適量
①クッキー生地以外をHBで一次発酵までさせる。(3時間半)
②次にクッキー生地を作る。マーガリンを常温で柔らかくして、砂糖を徐々に加え、
 白くなるまで混ぜる。
③卵、バニラエッセンスを加え混ぜ合わせ、最後に振るった粉類を合わせて丸くまとめ
 30分以上冷蔵庫で寝かせる。
④一次発酵後の生地はガス抜きをして、12等分にして濡れ布巾をかけて
 ベンチタイム(10~20分)。
⑤クッキー生地も12等分して、ラップの上に平らに広げる。
⑥その上に、生地を乗せてラップを閉じて成形する。 
⑦ラップを外して、上面にスケッパー等で切り込みを入れる。
⑧霧吹きをして、グラニュー糖を上面にまぶす。
⑨2倍程度になるまで二次発酵。(レンジ発酵で40分程度)
⑩190度に予熱したオーブンで10分程焼く。
⑪出来上がり↓↓↓

写真では6個しか写ってませんが、上記分量で12個出来ます笑顔
今回は、元種が水分を含んでいるためお惣菜パンの水の量を100cc(×2)
に減らしたけれども…成形するにはちょっとまだ柔らかすぎ??
成形時に生地が柔らかすぎて、メロンパンは横に広がってしまいました雨
食パンは型に入れてしまうので、これでも良さげだけれどもまる
天然酵母を使うとなかなか配合が難しい…。
次回は、また水を減らしてチャレンジだ力こぶ
パン生地作りはHBを使っていますが、今こんなのもあるらしいです↓↓↓
レンジでパスタとかレンジでご飯が炊けちゃうとかは知ってたんですが
色々あるんですね~カエル



村上祥子のレンジでパン作り
最速35分でできるパンづくり。革命的電子レンジパン!こねずに簡単、レンジで30秒発酵。こねるという重労働と、発酵にかかる長い待ち時間ナシ!!!蓋をしたまま電子レンジへ。ふたをはずしてオーブンへ♪パンづくりに革命を起こした電子レンジパン!!☆買ったらすぐに作れるレシピ付き!!
945円

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

出産一時金

ニュースであってたのですが、今年の10月から出産一時金が
38万⇒42万に増額するらしい!
10月以降出産の人は、ちょっと羨ましいです。
産んでみて、出産費用ってこんなにかかるの??Σ(°д°lll)
とびっくりしましたもん。
ちーが産まれる前、最初に35万と言われていて38万になると喜んだら
結局、その増額3万はなんちゃら保険(←よく覚えていないヾ(゚д゚)ノ゛)
代として増額されただけらしく、産婦人科に支払ったので結局は35万
と同じだし…。
ちーは2月産まれなので、定額給付金にも間に合わず、育児休暇中の%UPも
期間限定内のため、期間外に復帰のためUPもされないし…。
政府の子育て支援の実施タイミングとことごとく合わない悲しい
まぁ、でも子育て支援が向上するのは嬉しいけど笑顔
でも、子供の医療費等市町村によって変わるのも変だと思うのは私だけ??
同じ県内でも住む場所で、補助が全然違うということを子供を出産するとなって
知りましたヒヨコ
そんなことしたら、偏らないんでしょうかね??
とりあえず、引越しするときは、そういう下調べも大事なんだなぁ~と思いました汗
あとは、個人的に母子手帳の下調べも大事かなと(笑)
うちの市は普通のキャラクターの絵だけれども、お隣の市などは
ディズニーのベビーミッキーやらベビープーで可愛い!!!
せっかくなら、可愛い母子手帳が良かった…クジラ
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク