おからパン(天然酵母)

食パン型を買ってから、そっちばかり作っていた気がするので・・・
久しぶりにおからパン作成食パン 天然酵母で作るのは初です♪
プレーンとレーズン&かぼちゃの種で☆
☆材料☆
強力粉        200g
元種          80g
生おから       150g
無塩マーガリン     20g
砂糖          15g
塩             4g
豆乳        100cc
◎レーズン       適量
◎かぼちゃの種  適量
①◎以外の全ての材料を混ぜて、生地を作る。
②半分に分けて、片方に◎を入れて再度良く混ぜる。
③一次発酵をさせる。(3時間半)
④ガス抜き後、等分に分割(小15~17個)。
⑤濡れ布巾をかけてベンチタイム(10~20分)。
⑥生地を好きな形に成形する。
⑦霧吹きをして倍程度になるまで二次発酵。
⑧霧吹き後180度に予熱したオーブンで20分程焼く。
⑨出来あがり↓↓↓

かぼちゃの種は、おつまみ用としてお土産で買っていたもの。
そのまま投入してしまったけれど・・・ちょっと砕くべきだったかも!?落ち込み
まぁ、明日の朝食べてみれば分かるかな汗
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アイスクリーム

昨日は、フロランタンを作ったときの残りの生クリームで
アイスクリームを作りましたアイス
せっかくの父の日だし・・・と、食べたいだけ(*゜▽゜*)??
でも、初父の日に全くデザートがないのもなぁ~と。

昨日の夜、夕飯後に食べたのでもう減っていますが・・・(;^ω^A
参考レシピの砂糖を50gにして作ったのですが、十分でした。
もう少し減らしても良いかな??
通常、アイスクリームはコンスターチや牛乳も加えて
途中で混ぜなくちゃいけないけれど、参考にしたレシピは簡単!!
これだと面倒くさくなく手軽に作れてしまいます。夏におススメです♪
参考にさせたいただいたレシピ:超簡単☆アイスクリーム
そして、せっかくなので今日はカラメルソースを作成。
アイスにからめて、キャラメルリボンにしちゃおうかなと思ってます(“▽”*)
☆材料☆
砂糖       200g
水         200g
熱湯       少量
①砂糖と水を小鍋に入れて沸騰させる。
②鍋を回しながら良い感じになるまで焦がす。
③好みの状態になったら火を止め、熱湯を少量加える。
④出来上がり↓↓↓

今回は、お正月に残っていたザラメを消費するためにザラメで
作成。パン等にも使おうと思って、多めにつくって冷蔵保存です力こぶ
今年は、ちーのサイン入りポラロイド写真赤ちゃん
来年の父の日はちーから何をしてもらえるか楽しみね、ちーパパさんドキドキ小
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク