コーヒーゼリー

コーヒーゼリー。とっても簡単なので、よく我が家では登場しますまる
ゼラチンで固めるだけなので、あっという間に出来ちゃう!
今回は、モカクリームも作ったのでゼリーの砂糖は少なめでグラス
☆材料☆
~コーヒーゼリー~
コーヒー         300cc(250cc)
ゼラチン           5g
砂糖         大さじ1
~モカクリーム~
豆乳&コーヒー   100cc
砂糖          50g
卵黄          1個
①コーヒーと砂糖をお鍋に入れて、沸騰寸前まで暖める。
 (ぷるぷるの柔らかめは300cc、固めは250ccで)
②ゼラチンを入れて、ヘラ等できれいにかき混ぜる。
③お好みの型に入れて、荒熱をとったら冷蔵庫へ。
④次に、モカクリームを作る。豆乳とコーヒーを合わせて100ccに
  なるように計る。(濃さはお好みで☆)
⑤卵黄と砂糖半分を泡だて器などでよく混ぜる。
⑥残りの砂糖半分と④をお鍋に入れて暖め、沸騰する前に⑤に
  加えて、よく混ぜる。
⑦お鍋に⑥を漉して戻し、とろみがつくまで弱火で加熱する。
⑧とろみがついたら火を止め、荒熱をとったら冷蔵庫へ。(一時間程)
⑨ゼリーが固まったらモカクリームをトッピングして、出来あがり↓↓↓

今日は、昨日コーヒーを入れすぎたので倍量で(/∀\*)
モカクリームは甘いので、ゼリーはブラックでも良かったかなぁ犬
ちなみに、ゼリーだけで食べる場合はブラックだと苦いです汗
通常飲むコーヒーはブラックなんですが、ゼリーにすると苦さが増す気が
します・・・飲むと食べるの違い??
ほんのり甘い感じだと大さじ3~4くらい、もっと甘いのが
お好きな方はもっと多く入れてください笑顔
うちは、面倒くさいときは、ゼリーだけ作って上からポーションをかけてますOK
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

☆100%☆

ちーが寝返り成功しました☆〓
昨日の夜からずっと寝返ろうと頑張っていたけれど手が抜けず・・・
夜の授乳(昨日は2回!)で起きると、寝返り途中で踏ん張って
思うように行かずうめいておりました。
今まで夜中まで何度も寝返ろうとすることはなかったので、もしや!?と
期待しつつ、朝、旦那さんが出勤するときも必死に頑張るも成功ならず汗
ちーと一緒に旦那さんを見送って、再度プレイマットに寝かせると
またもや、寝返りチャレンジ赤ちゃん
今回は横向きからうつぶせに変わる過程で、顔が浮いていて必死で手を
もぞもぞしていました。(私はちーの背後から応援中)
『後は、手だけ!頑張れ頑張れ(≧▽≦)尸!!』と応援していると、
なんだか手が横にいってるかも??もしや、これは成功か!?
前から見ると・・・

寝返り大成功ドキドキ大
間違いなく、100%寝返りました♪
本人は、きょとんとしておりました(笑)
そしてその後、行き過ぎてヨロっとなる(;^ω^A↓↓↓

この状態から、また元に戻れずうめいて怒っておりましたが、要領を掴んだら
逆バージョンなので恐らく出来るようになるでしょ☆
でも、これでますます目が離せなくなりました。嬉しいことですが(ノ∀`*)
お手柔らかに、ちー ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク