ちくわパン

今日は天然酵母でちくわパン食パン
ちくわパンを焼くのは初!というか、ちくわパンって何!?
と思う人も多いかも??(かくいう私もですが・・・(;^ω^A)
以前、秘密の県民showで北海道民がこよなく愛するパン?
で紹介されて気になっておりました。
ちくわの中にツナマヨを詰めて包んだパンらしく、真似してみましたまる
ちくわが4つしか無かったため、残りはさつま芋餡パンに力こぶ
☆材料☆
強力粉      150g
元種        50g
砂糖        20g
塩         小さじ1/2
無塩マーガリン   20g
豆乳        80cc
◎ちくわ       4本
◎ツナ缶       1個
◎塩・こしょう   適量
◎マヨネーズ     適量
◎卵(飾り用)    1個
★さつま芋     50g
★はちみつ      5g
★黒ゴマ       適量
①◎、★以外をHBで一次発酵までさせる。(3時間半)
②ガス抜きをして、濡れ布巾をかけてベンチタイム(10~20分)。
③ちくわの側面に切れ目を入れる。(下の面が切れないように1本のみ)
④ツナに塩・こしょうとマヨネーズをして、ちくわの切れ目から詰める。
⑤レンジでふかしたさつま芋にはちみつを加えて混ぜる。
⑥生地をちくわが巻ける大きさ4つに分ける。残りの生地は黒ゴマと混ぜる。
⑦ちくわを巻く生地は、丸く伸ばす。 切れ目を下にして端を閉じて成形。
  スケッパーで飾り用の切れ目をつける。
⑧残りの生地も丸く伸ばし、さつま芋餡を入れて包む。
⑨2倍程度になるまで二次発酵。(レンジ発酵で40分程度)
⑩溶き卵をちくわパンに刷毛で塗る。
⑪180度に予熱したオーブンで15分程焼く。
⑫出来上がり↓↓↓

通常、ツナマヨのパンを作ると水分でパンがふやけて、パンの底等が崩れやすい。
でも、ちくわで包んでいるためその心配がなさそうOK
焼くとちくわとツナの良い匂いがしてました♪
どんなお味か、明日の朝が楽しみノ´▽`)ノ
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

そっくり

ちーはお父さんに似ていると、義母・実姉・友人等に言われる。
入院中も、看護士さんに旦那さんに似ていますねと言われていた。
『そうですか?』と言いつつ、内心(えー、私の小さい頃に似てるよ~)と
最初思っていたが、今でもいやに多くの人に言われる。
旦那さんも自分にそっくりと言われてウキウキ。
「ちーは、俺にそっくりやもんなぁ~ドキドキ小
と更にデレデレ赤ちゃん
ということで、昨日
『どこがお父さんに似てるか分からん!、ちーはちーやし、どこが似とーと??』
と言うと「全部。自分の赤ちゃんの写真と瓜二つやもん」とのこと。
旦那さんの赤ちゃんの写真は見た頃あったので、『似てないよ~』と反論。
でも、もう一回見てみてとのことなので、そんなに言うならと再度チェックOK
どれどれ・・・Σ(°д°lll) ・・・・ちーがいる??
旦那さんの赤ちゃん時代・・・ちーは似てました落ち込み
特に、満面の笑みの顔なんて、ちーだ!!!と思っちゃうくらい。
満面の笑みのちー(オムツ姿ですいません汗)↓↓↓

満面の笑みの旦那さんの赤ちゃん時代↓↓↓

「ほらね!」と得意げな旦那さん(^◇^)v
確かに、似てました・・・。瓜二つか!?という写真までも・・・。
対抗して『私の赤ちゃんの頃にも似てるもん!!』とチェックOK
・・・全く似てない・・・似てるところがないかも!?。゜(p´ロ`q)゜。
ふーんだ、ふーんだ
ちょっといじけモードの私に、旦那さんが「目は似てるよ汗」と
フォロー。本当にそう思ってる??
まぁ、お父さん似の方が女の子は美人になるって言うから良いけど・・・
ちーが私に似てるところが無いかも・・・ちょっと寂しい夜でした悲しい
(これから、私に似てくるはずだ!!!)
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク