土用の丑の日

先週の日曜日は『土用の丑の日』でしたが、
皆さんも食べられましたか?
我が家は、うなぎを買って来て、卵を焼いて引いた上に
うなぎを乗せてうな丼にしましたごはん
今まで、うなぎはレンジでチンして温めていたのですが、今回は
はなまるマーケットでうなぎのふんわりした温め方というのがあっていて
それを真似してやってみました力こぶ
☆うなぎの温め方☆
うなぎ       1尾
水         適量
酒         適量
《タレ》
みりん    3/4カップ
しょう油   3/4カップ
砂糖    大さじ2と1/2
①市販うなぎのタレと焦げ目を水でよく洗い流す。
②クッキングペーパーで水気を取る。
③うなぎを半分に切り、皮を下にしてフライパンに並べる。
④酒と水を1:1で合わせて、うなぎが浸る程度に入れて、
  あれば実山椒2~3粒も加える。
⑤アルミホイルで落としぶたをし、沸騰したら弱火で4~5分蒸す。
⑥《タレ作り》みりんを鍋に入れ、煮立たせてアルコールを飛ばす。
⑦しょう油、砂糖を入れ、弱火で5分煮詰めて完成。
⑧5分経ったら、アルミホイルを取り、作ったタレを加えて中火。
⑨煮立ったら裏返し、1分ほど煮て盛りつけて出来上がり。
◎ポイント◎
・苦味の元となるタレと焦げ目は洗い流す
・酒でウナギが柔らかくする
・タレを加えて1分、裏表を返して焼く
レンジでチンは固くなるのに、この方法は冷めてもふんわりでしたまる
ちょっとひと手間をかけるけれど、美味しかったです♪
今年は、7月31日も『土用の丑の日』びっくり
良かったらうなぎを食べる方は試してみてください☆
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

離乳食(4日目)

本日、離乳食4日目料理
今日も10倍がゆを小さじ2ごはん
・・・失敗しました落ち込み
昨日はお腹が空き過ぎて泣いていたので、
今日は一時間前に欲しがっていたのであげることに。
ちょっとあげようと思ったら、離すと大泣きで・・・結局
がっつり飲んでしまいました汗
そして離乳食のお時間。
残り半分くらいで、ぐずりちーに(´Д⊂
もしやお腹があまり空いていない!?
それとも、座ってるのが嫌になったのかなぁ??
泣いてるのに、なんで食べさせるのーという顔で
私を見て訴えているように見える、ちー(ノω・、)
今日もだましだましあげつつ・・・最後は大泣き!
ちーが、ご飯食べることが嫌いになっちゃったらどうしよう困った
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク