離乳食83日目

離乳食83日目料理
本日、チーズ&そうめん初デビュー☆
今日も離乳食あんまり食べないかなぁ?と若干諦めモードで開始汗
が、チーズが気に入ったのか・・・完食まであと一歩でした!!
2回目もまぁまぁ今日は食べたかな??
やっぱり、離乳食を食べてくれると嬉しい気持ちになります(;^ω^A
☆今日の離乳食☆
◎1回目
・ささ身チーズがゆ          小さじ8
(7倍がゆ:小さじ10、ささ身:小さじ2、プロセスチーズ:1/2枚)
・温野菜サラダ            小さじ4
(かぼちゃ:小さじ2、野菜(だ+に+キャ+た):小さじ3)
◎2回目
・野菜うどん              小さじ5
(うどん:小さじ12、そうめん:小さじ1、野菜スープ:小さじ6)
・野菜&たら             小さじ4
(かぼちゃ:小さじ2、野菜(だ+に+キャ+た):小さじ3、たら:小さじ2)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ありえない!!

9月の初めに、土地決定とブログにUPしましたが・・・
あれから思いもしない展開に落ち込み
まず、買付証明書に判子を押す前に、購入予定の土地が境界の杭がなかったため
境界の杭を分かるように出しておいてくれと頼んでおりました。
今回の取引は公図取引で測量図が無く、土地の面積しか分からないため、
昔の土地などは実際測量すると面積が小さかったり大きかったりするらしく・・・
大きいのは良いとしても、小さいと困ってしまうので汗
が、実際に買付証明書の時に現地確認に行くと杭は全くなく、不動産に言うと
「売主にちゃんと言ってたんですけどね・・・」とのこと。
(私達よりも前に自分も確認すべきでは??)
なので、買付証明書に判子を押す時に、父が来るときに現地も確認するので、
不動産に再度杭を分かるようにしておいてくれと念を押してお願いしておりました。
が、父が来たときには3つ杭はあったけれど杭が一つ見つからないとのこと。
それでは、意味ないじゃん!!と突っ込みを入れたくなりましたが・・・とりあえず
ちゃんと全ての杭を出してもらって、こちらで簡易的に測量するまで又は杭が
見つからない場合は売主か不動産でちゃんと測量して杭を立ててからじゃないと
重要事項説明書&契約は出来ないと伝えました。
そして、それから1週間くらいしてやっと杭が見つかったとのこと。
それで、簡易的にこちらで測量して大体OKだったので、重要事項説明書&契約書を
作ってもらうように、不動産にお願いしました。
その間、父と私達でその土地をベースとして間取りを着々と進め、ほぼ決定となった頃
不動産さんから、重要事項説明書&契約書が出来たとの連絡が。
が、しかし!!そこから、変な話に悲しい
通常、土地購入の際の手付金は1割が多いと思いますが、
今回不動産が何かあった時に自分の所で立て替えられないから
手付金は20万で良いと言われてました。(不動産は小さい個人の所)
が、契約するというときになって、売主が20万じゃ嫌だ、50万にしてくれと
言い出したとのこと。それ自体、売主も契約の段階じゃなくて、最初から
言えば良いのに・・・という感じですが、まぁうちとしては、50万手付けにしても
そこまで問題はないかなと思いました。
が、不動産の続きの言葉がありえない!!
どうやら、不動産は売主を信用していないらしく、何だか売主に最近あったら
変な感じで、どうも手付金を持ってトンズラしそうだと言われ、手付金50万
私達が払ったとして、何かあっても50万は不動産が保証しない&それでも、
よければ契約してくれとのこと。
50万も保証を自分の所は出来ないから、売主も怪しいし出来れば契約を破棄して
欲しいらしく、売主に再度交渉して、手付金が最初の20万に戻ったら保証するのか?
と聞くと、20万は保証出来る金額だけどそれも保証したくないから、何かあっても
私達には返さない&それを納得した上で、どうしても購入したかったら契約してくれとの
ことでした。
はぁ??という感じです困った
その代わり、契約が上手くいった場合の仲介手数料は半額で良いと言うけれど
いやいや、そういう問題でもないでしょ・・・というか、仲介の職務放棄??
で、この話不動産がおかしいだけで、売主に会うとまともな人かもしれないってことで
とりあえず、重要事項説明書&契約のときに売主も立会ってもらうことにしました。
売主と話をした上で契約するかどうか決めようと家
そして、9月末に不動産で売主と会ってきました。
結果から言うと・・・売主はもっとダメでした汗
年配のおじいちゃんで、まず言ってることがおかしいことばかり。
今回の土地は、売主と他の人が換地(交換)を行う土地で、私達の手付金で
自分の名義に変えから50万にしてくれとのこと。
こちらの条件としては、不動産が手付金を保証しないって言ってるので
最初に名義を売主に変えてからではないと、手付金を渡せない旨を伝えると、
それからおかしな事を言い出して、突っ込み所満載のことをしゃべるしゃべる(・ω・`lll)
購入予定の土地の関係のない話をまず延々と。
(廃車が以前数十台止まってて、その撤去にお金がかかったのなんだの・・・
関係ない話は良いですからと旦那さんが話を戻しておりました汗
そして、こういうものは信頼関係で取引するのだから、こちらを信用してもらわない
土地の取引は出来ないと。(←旦那さんが、初めて会った人をどうやって信用するんですか?
と冷静に突っ込んでました。しかも、不動産にも信頼されてないのに・・・。)
不動産が買主に不安感を抱かせるようなことを言うのがおかしいとか、
今までこんな問題は生じず、皆自分を信頼して取引は上手くやってきたとか。
売主は土地を売買の仕事をしていたらしいが・・・倒産したらしく、まぁそこが
不動産が信頼していないポイントなんだろうとも思うけれど・・・。
買付証明書から重要事項説明書&契約までにこんなに時間がかかるのは
おかしいとか言い出すし・・・(何度言っても誰が杭を出さなかった??という感じです)
最後には、一つ見つからなかった杭を掘り出すのでお金がかかったらしく
不動産に文句&私達にも、通常土地購入前に境界の杭を出せなんて
おかしいと言い出す始末!
(それには、不動産も旦那さんも二人から突っ込まれておりましたが(;^ω^A)
結局、そんなに言うなら買ってもらわなくて結構 by売主
こんな問題が生じる取引は、今後トラブル可能性もあるので
止めておいた方が良い by不動産
うちも、そんなに怪しい人から、そこまでして買わなくて良いです
ということで・・・土地購入は破棄になりました汗
いや~、本当ありえない不動産と思っていたけれど・・・・
もっとありえない売主でした(*´д`)=з
まぁ、でも変な土地を購入する前に破棄になったから良かったといえば
良かったのかな??
結局、考えていた間取りも保留で土地探しをしていたのですが、
一つ良い土地を発見力こぶ
前よりは、10坪程小さい&値段はあがるけれど、条件は整っている
土地を見つけて、現在交渉中ですまる(といっても、結構広い土地?)
そこは分譲地で建築条件無しなので、新しいお家がいっぱい。
そこなら、ちーのお友達もたくさん出来そうだし・・・そこが決まると良いなぁ(*´ω`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク