☆初節句☆

今日は、ちーの初節句☆
前回、ちーの祖父母が来ていたときもやったけど、そのときは
お雛様をちゃんと出せなかったので、今回はちゃんと飾りましたまる

お雛様ということで、ちーの夕飯もお雛様バージョン☆
軟飯をひし形の三色ちらし寿司風ご飯料理

興味深々で食べる・・・壊してました(;^ω^A↓↓↓

大人のちらし寿司は、お祝いということで、ちらし寿司ケーキ笑顔
お刺身てんこ盛りに乗せすぎてしまった汗

お雛様なので、ケーキを焼こうと思ったけど最近お祝い続きでカロリーが
高かったため、旦那さんからストップが注意
せめて、作るならケーキよりカロリーオフの和菓子をと言われ、
お雛様なので・・・桜餅ドキドキ小
もちろん、ちーは食べられませんがダメ

市販の餡子を使ったので、お手軽桜餅ですOK
来年は一緒にお雛様飾れるかなぁ♪
(いや、まだ壊されるかも(・ω・`lll)??)
<<桜餅レシピ>>
☆材料☆(10個分)
もち米        1合
砂糖         大さじ1.5
食紅        少々
塩漬け桜葉    10枚
市販の餡子    1缶
①もち米を砥いで、炊飯器に入れ、水を白米1合まで入れる。
②食紅をほんの少し、砂糖を入れ混ぜる。
③30分ほど置いてから、炊飯。
④桜の葉は、10分程水に着け塩抜きをする。
⑤餡子を鍋に入れ、弱火で程よい硬さになるまで水分を飛ばす。
⑥程よい硬さになったら火を止め冷まし、10等分にする。
⑦ご飯が炊けたら、しゃもじで米をつぶすように混ぜる。
⑧手を水でぬらしながらあんこを包み、桜の葉を巻く。
⑨出来あがり☆

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク