☆ゆー誕生について☆

もう三ヶ月前になるけれど、忘れないようにゆー誕生のときの様子をメモ
ちーのときは、予定日前の定期健診で子宮口が6cm開いているにも関わらず
陣痛がないということで、その日に入院。
次の日に陣痛誘発剤(薬)で陣痛を誘発するも、一日に飲める錠剤6錠飲んだあとに
陣痛が遠のいて、次の日に持ち越し。
入院から3日目に、陣痛促進剤(点滴)で、陣痛を起こして出産しました赤ちゃん
そして、ゆー。これまた同じ・・・ゆーが産まれる一週間前の定期健診で
子宮口が最初4cm開いてると言われ、一週間後の検診で子宮口5cm開いていると
言うことで、その日に入院となりました汗
ただ、今回は前回の経験?から、次の検診で入院って言われそうだな~と思って、
入院用のバッグを持って検診に行きました。
(旦那さんも恐らく入院&出産になるだろうということで有休を取って自宅待機。)
今回も実家から母がお手伝いに来てくれていたので、検診は母と行って、
入院が決まったので旦那さんに連絡。
保育園に行っているちーをお迎えに行ってもらい、お昼過ぎに旦那さんとちーが病院に
到着しました。
※ちーは保育園でプール中だったけれど、先生から赤ちゃんが産まれるからお父さんが
お迎えに来るときいて、大好きなプールなのに急いであがって、凄いスピードでお着替えを
して待っていてくれたらしいですドキドキ小
病院に二人が到着したときは、すでに点滴中。先生からは恐らく夕方には産まれるだろうとのこと。
旦那さんとちーと母にはお昼ご飯に行ってもらい、その後に母にちーをお願いし近くの
ショッピングモールで産まれるまで相手をしてもらうことに。
(私が苦しんでるところをちーに見せると、赤ちゃんが私を苦しめてる!と思わせてもいけないし、
ちーが泣き出しても相手が出来なくなるので、立会いは旦那さんのみにしました汗
旦那さんも二回目なので慣れているのか、定期的な陣痛に苦しんでいる私をよそに、
昼寝。。。ちょっと緊張感無さ過ぎでは?怒り
そんなこんなしてると、激しい陣痛とともにあの痛みが困った
こんなに痛かったっけ?と思いつつも、何も考えられなくなり。。。。
ただただ言われるがままに息んだり~休んだり~で、無事ゆーを
先生の予言どおり夕方に出産しました赤ちゃん
ゆーは、陣痛が始まって6時間ちょっとで産まれたので、きつかったけれど
産後激しい筋肉痛等にもならず、入院中もかなり体が楽でした。
(ちーは14時間ちょっと。)
産まれてから、母に電話して病室にちーを連れて来てもらいました。
ちーはかなり興味津々で、赤ちゃんに釘付け。
赤ちゃんが産まれるのを楽しみにしていた&対面してもとても嬉しそうな顔を
していたので良かった笑顔(看護師さんが診察でゆーを連れて行ったときも、
『赤ちゃんはどこ??こっちに連れてきてよ!』と言ってました(笑))

============================
ちなみに、最後赤ちゃんがもう産まれる!!というときに、助産師さんに
「赤ちゃんの顔見えますか?」と言われ
『見えません!!!!!』
と叫んでしまいました。きついながらも、心の中でそんな余裕ないっちゅうねん!!
と思ったけれど、思うだけ今回は余裕があったのかな?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク