お食い初め(生後105日目)

11月23日に、ゆーのお食い初めのお祝いをしましたキラキラ

本当は生後100日目にお祝いするのが本当だけれども、
ちーの七五三のお祝いに親族が集まってくれることになり、
せっかくなので三連休にお祝い&ゆーのお食い初めも近いので、
皆が来た時にお祝いしました〓
人数が多いため準備が大変で、ゆーとちーに構ってあげられなかったけど、
沢山人が居たので、ちーはいっぱい遊んでもらい、ゆーも誰かが抱っこしてくれてたので、
いつもより二人とも嬉しかっただろうなと汗
(いつもはどちらか我慢しなくちゃだし、ゆーは泣かないと抱っこしてもらえない&
手が離せないときは、本気泣きまで待ってもらっちゃうこともしばしばなので・・・落ち込み
ちーとゆーのいとこになる、一歳半の男の子も来てくれて、初日から
ちーとキャッキャ言って遊んでました。
(ご飯を食べるときも、お向かい合わせドキドキ小

ゆーも早く仲間に慣れるように、モリモリ飲んで、モリモリ食べて、大きくなろうね笑顔
=========================
☆お食い初めMenu☆
 ・赤飯
 ・蛤のお吸い物
 ・鯛の塩焼き
 ・お刺身盛り合わせ
 ・筑前煮
 ・紅白なます
 ・ほうれん草のお浸し
 ・茶碗蒸し
 ・梅干
 ・歯固めの石
 ・かぼちゃのモンブランタルト
=========================

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

男の子と女の子

ゆーが産まれて、やっぱり男の子男の子と女の子女の子って違うな~と
よく思います。
ゆーは、産まれたとき3190g。
ちーは、産まれたとき2770g。
ちーは、入院中はおしっこやうんちをしても泣かず、退院後おしっこが
分かるようになったら泣いてお知らせしてました。
でも、おっぱい星人ちーは、飲んでる最中におしっこをしてもおっぱいが優先。
おっぱい中におしっこをして寝てしまったときに、オムツを替える葛藤に悩まされた
ものです。(替えないとかぶれるけれど、やっと寝たし。。。と)
最初上手におっぱいを飲めないし(私があげるのが下手ということもあったけど)、
飲んだら寝るor大量に吐く!という状態でなんだか一日中おっぱいをくわえている
という感じでしたまる
ゆーは、入院中からおしっこをすると泣いて、替えてあげると泣き止んで・・・すでに
おしっこが気持ち悪いということが分かってるようでした。
ちーと違っておっぱい中におしっこをするとぱっ!っと口を放して、どんなに
飲ませようとしても飲まず、おしっこを替えるとおっぱい再開と、おしっこ優先。
新生児の頃から、そのあたりがしっかりしていました。(なので、おしっこをしているか
分かりやすい。。。)
また、ゆーは最初からグビグビ凄い勢いでおっぱいも飲んでおりました汗
入院中は私のほうも乳腺が全開ではなかったため混合だったけれど、足したミルクも
最初は少しづつしか量は飲ませられない&ミルクは3時間はあけないと駄目なため、
お腹が空くとギャン泣き。
あまりにも足りないと泣くので、ミルクの量が少ない2日目くらいまで、看護師さんに
夜中に糖水を飲ませてもらっていました困った
勢いが凄いので、おっぱいは早くも切れるし、早く次の日になってあげられるミルクの
量が増えないかなと思ったものです。
(あげられるミルクの量が増えたら、ぐっすり寝てくれるのでちーよりは楽だったけれど。。)
そして、ちーのように吐く回数が少ないし(私のゲップを出すのが慣れたから?)、なぜか
新生児なのに足をすでにバタバタ・・・布団を蹴り上げる・・・それって早くないっすか、ゆー?
男の子だからか、大きいからか分からないけれど、よく飲むし成長が早いと感じるゆーでした。
ちなみに、ゆーは退院してからおっぱいオンリーになったにも関わらず
2週間検診で3612g。(ちーは、3160g)
1ヶ月検診で4872g。(ちーは、4288g)
と、ビッグベイビーに成長しました赤ちゃん
その後も1ヶ月24日で5600g。
3ヶ月ちょっとで6500gを超えていました。
※ちーは4ヶ月10日で5935g
にも関わらず、飲んでる時間は短いし、回数もちーのときより少ないんだけどなぁはてな
あと、違う点はゆーは髪の毛フサフサですびっくり
ちなみに、顔はちーの赤ちゃんのときにそっくりです。
入院中、ちーの世話をしている錯覚に陥るくらい。。。
姉弟でも顔は似るのね~太陽
☆新生児ゆー

☆最近のゆー(もうちょっとで4ヶ月)

★ちー(3ヶ月ちょっと)

髪の毛以外は同じ顔びっくりはてな

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク