4ヶ月健診

今日は、ゆーの4ヶ月健診がありました笑顔
今住んでる所は集団健診のため、早めに健診場所へ。
車で時間を潰して、10分まえに建物内に入ったら6番目。
もっと前に来てたから、中で待っておけば良かったな汗
呼ばれるまで洋服を脱がして待機。
6人毎に円を描くように並んでいたので、ゆーの斜め上の方に他の赤ちゃんが。
ゆーは、とっても仰け反って興味津々で見てましたウインク
旦那さんといつもビッグベイビーゆーと言っていたので、
健診でも人一倍大きいのかな?と思って行ったけれど、
周りを見ると男の子らしき赤ちゃん二人はもっと大きい困った
その子達の体重を測ってる声が聞こえてくると・・・
7.5キロ!?
7.2キロ!?
・・・おっきくない!!!?Σ(°Д°;
と待っていると、お待ちかねのゆーの順番。
まずは体重。6.5キロ!(6.7くらいあるかな?と思ったけどちょっと減った?)
そして身長。61センチ男の子
次は体の成長のチェック。
視覚や聴覚検査をして、首座りチェックや、股関節具合、
筋肉の付きかた等を見てもらいました。
大体、そこで泣き出す赤ちゃん多数。
ゆーは大丈夫かなと心配しながら見ていると・・・
おもちゃを見せられると追従、ガラカラで頭フリフリ、
手を引っ張られての首座りチェックで遊んでもらってると思って笑いだし、
うつぶせや看護士さんのお膝の上でのピョンピョンでは
キャッキャッと喜んでました(笑)まる
後からの子もそのゾーンでは泣く子多いかったけれど、強者ゆーでした。
検査の方も問題なし!良かったドキドキ小
最後に小児科の先生の内診があるため、それまで栄養士さんからの離乳食説明。
そのときに、抱っこしての離乳食のやり方を説明する際、
説明を聞いてるグループの中で、泣いて赤ちゃんが多い中、
ゆーがご機嫌そうだということで、お手本としてゆーが駆り出されました汗
栄養士さんに抱っこされて、こうやったら良いやこんなやり方が駄目!等の
説明で向きを変えられつつ抱っこ。
泣くかな?と心配で見ていると、私と目が合うと、ニヤリと笑ってました。
ゆーは、やはり強者だ( ☆∀☆)!
最後に、小児科の先生による内診。
疲れたのか、流石に待ってる間に泣き出してしまいました・・・。
やっと呼ばれて行くと、予防接触でお世話になってる病院の一つの先生でした。
(2ヶ月の最初の注射で失敗されて、ちょっとこの先生は心配落ち込み
ゆーの首座りと股関節、齋ヘルニアの経過具合(1ヶ月健診で言われたので)
を見てもらい、全て大丈夫とのこと。
齋ヘルニアが心配だったけど、治ってて良かった~星
その後、再度役場の看護士さんとお話。
健診結果に問題ないということで終了~。一時間半くらいかかりました。
ゆー、よく頑張りました赤ちゃん
ちーが赤ちゃんの時は、住んで所が違った&個別健診だったので、
自分で小児科予約して行っていたので、早く終了してたので、
そっちの方が楽だったなと思いました。仕方ないけど・・・。
ゆーが一番疲れたと思うけど、私も疲れてしまった悲しい
ちなみに、健診結果の話のときに、ゆーは成長曲線の標準より少し下でした。
大きいと思ってたので、びっくり。
でも、身長&体重のバランスもよく、何も問題ないとのことでした。
(1ヶ月までの成長はかなり急で、最初は凄かったですねと言われましたウインク
次は9ヶ月健診。
大変だけど、またどんな成長が見れるのか楽しみキラキラ
ちなみに、ちーのときも6~7ヶ月健診がなく自分達でしたけれど、
何でやってくれないのかな??
母子手帳にはページがあるから、やってくれれば良いのになぁ病院

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク