お風呂

ちーが成長したな~と感じた今日の出来事ドキドキ小
平日は、定時日以外はちーとゆーが寝た後に帰ってくる旦那さん。
なので、普通お風呂は3人で入ります。
以前は、ちーが保育園に行ってるときに、ゆーを入れて、ゆーが寝たら
私が入って、夜ちーを入れて・・・なんてことをやってましたが、それが、
昼にゆー&夜に私とちー(&ゆーは外のハイローチェアーで待機)という
組み合わせに変わり、最近は3人で入ってます温泉
ゆーも首も据わってバンボならお座り出来るようになった&寝返りもしそう
なので、外で待たせるのも危険になってきたのでまる
3人で入ったときは、ゆーを洗って、私が洗って、最後にちーを洗うのが
いつもの手順。
で、昨日もゆーが終わって、バンボに座らせて、私→ちーと順番に洗おうと
していると、ちーが『今日は自分でやるんだから、お母さんは触らないでびっくり
とのこと。
ちーは自分でお顔を洗ったり、頭をなんとなく洗ったり、頭から洗面器で
お湯をかけるのは出来ていたけれど、全部を自分でやったことはまだ無し。
頑張ると言ってるので、ちーの言葉を尊重して、私はゆーを抱っこして
お風呂の中でちーを見てましたヒヨコ
まずは頭びっくり
洗面器で頭からお湯をかけて・・・シャンプーをつけてゴシゴシゴシ。
以前は、前と横は綺麗に洗えてたけれど後ろが上手に洗えてませんでした。
でも昨日は後ろも上手にゴシゴシ。ちー完璧キラキラ
泡だらけの頭を、再度洗面器でお湯をすくってジャー・・・顔中が泡だらけに
なりながら、何度もお湯をすくってかけるちー。3歳ってこんなに出来るものだっけ??
と我が子ながら関心しながら見てました。
(私は小学校に入るまで、お風呂で顔に水がつくのが嫌だった落ち込み
その後、お顔も上手にゴシゴシ。お父さんに習ったように、耳の外側&中まで
綺麗にゴシゴシと洗って&またまたお風呂のお湯を使って流し・・・
体も、ちー専用のこする布を取って(通常私や旦那さんがちーを洗うときは、手で
洗ってるけれど)、ちゃんと泡立ててから体中をゴシゴシ。背中も、一人で
上手にゴシゴシと綺麗に洗っていましたキラキラ
(前はかなりムラがあって、背中もほとんど洗えなかったのにダメ
完璧に自分一人で全部をやりとげたちーに、脱帽&こんなに成長していたとはびっくり
と、感激しました。本当に、ちー凄いぞラブ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
離乳食30日目料理
今日は久しぶりに結構食べたかな?
完食では無かったかれど・・・
明日も頑張れ、ゆー拍手
===================================================================
☆今日の離乳食☆
・キャベツがゆ(10倍がゆ 大さじ2/小松菜 小さじ2/大根 小さじ2)
・さつまいも豆腐(豆腐 小さじ5/さつまいも 小さじ1)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク