車中泊 二段ベッド ステップワゴン

夜釣りや帰省する時に、よく車中泊をする我が家🚙
ただ、ちーもゆーも大きくなってかなり車中泊で4人で寝るのが困難に😅

そして、みーが産まれて5人でステップワゴンに車中泊は無理!ということで、色々な人の車中泊ベッドを参考にしながら、旦那さんが家族皆で車中泊出来るように二段ベッドを作ってくれました☆

今年は夏に北海道に行く予定なので、これで車で北海道へ行ける♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

☆車中泊用のベッド作成の様子☆

旦那さんが強度も含め検討した結果、二段ベッドは運転席&助手席のヘッドレストを利用しつつ強度を確保するように、車の前方位置に設置するようになりました。旦那さんがベッド作成している様子↓

まずは、車の寸法を測って、作りたいベッドサイズを決定。
我が家は子供がある程度大きくなっても使えるように大きめに!

長いイレクターパイプをイレクターパイプカットを使って二段ベッドのサイズにカット。イレクターパイプ専用のカッターは、パイプに挟んでクルクルっと回して切っていました。

力は要らないみたいだけれど、本数が多いので時間が掛かってます💦

ゆーもお手伝い↓

次に、カットしたパイプにイレクターパイプ用のジョイントを接着。
ベッドの強度を保つために、長方形の中側にパイプを嵌めるということで、中側のパイプに夫々ジョイントを接着。角になるパイプには、三つ叉のジョイントが接着されています。

夜もガレージの中で頑張る旦那さん。
旦那さん側が子供が乗り降りする場所で、角のパイプが危なくないようにL字ジョイント付きパイプが付けられています。

下の4本の脚+運転席と助手席のヘッドレストでベッドを支えます。

そんなこんなで、二段ベッド完成☆(私はノータッチだけれども。。。😅)

↑早速、ゆーが乗っています。

二段ベッドの上はそのままでは痛いので、キャンプで使っているスノーピークのキャンピングマットを乗せることに。乗せると丁度2つ並べるとぴったり&寝心地もばっちり☆

ちーもやって来ました😃
ヘッドレストのお陰で、ベッドはがっちり固定されてグラグラせず。
大人の私が乗っても大丈夫でした。
二段ベッドの上にも余裕があるので、子供達も快適そう✨

移動中は、二段ベッドのパーツを後部座席の真ん中のスペースに収納するので、あんまり邪魔にならないし、使う時はパーツを組み立ててから二段ベッド上段にキャンピングマット×2、下段は今まで車中泊で使っていたエアーベッドを引けば、5人でばっちり寝れそう。
これで遠出しても大丈夫💪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする