みー 5ヶ月☆

今日でみー、5ヶ月になりました☆
あっという間だ💦
5ヶ月のみーは、あやすと笑う&上手に物を掴む&『あー、あー』とその時の気分に合わせた喃語(なんご)をよく言うようになりました♪
ご機嫌な時、人を呼ぶ時、泣きそうな時等、言葉(「あ゛-」「あー」「うー」)と言葉の高さや発し方が違います。聞いてて面白い😆
ちーとゆーの時もそんなにしゃべってたっけ??と思ったら、過去のブログを見ると。。。ちーもゆーもしゃべってたみたい(笑)

時間と共にやっぱり忘れてる😅
早い子だと、生後2ヶ月後くらいからクーイング、生後4ヶ月頃から喃語らしいけれど。。。みーはいつくらいから、『あー、あー』言ってたかな🤔
4ヶ月くらいから言ってた気はするけど、特に最近がすごくしゃべるのは確か!これからもっとおしゃべり出来るようになるかな?楽しみ💕

 

ちーがみーに貸してくれた、プーさんのぬいぐるみ。興味津々で触ってると思ったら。。。。

がしっ!と掴んで引き寄せていました。
お姉ちゃんに似て、プーさん好きになるかも😁

豆知識:クーイング

生後2ヶ月頃から赤ちゃんが発する言葉。『あっあっ』や『うー』のような母音だけを発し、クーイングを経て喃語に変わっていくもの。

豆知識:喃語(なんご)

早い子は生後4ヶ月くらいから発する赤ちゃんの言葉。意味のある言葉を発する前に、しゃべっているような2文字以上の言葉。月齢があがると、どんどん具体的な言葉に変化していくもの。最初は、「あーあー」「あーうー」といった母音の喃語で、次第に子音を含む「あぶー」等含まれるようになってくる。生後7ヶ月頃には「だぁーだぁー」「まーまー」等の連続した喃語をしゃべるようになる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク