離乳食教室

今日は、ゆーと同じ8月生まれ対象の離乳食教室があり、行ってきました赤ちゃん
離乳食教室では、身長&体重を測ってもらえるので、6~7ヶ月健診の代わりに
という理由が第一。あとは、ゆーの離乳食の進み具合がこんな感じで大丈夫かな?
というのも知れたら良いなと思って参加してきましたまる
結果・・・体重は7.1キロ、身長は66cmでしたヒヨコ
前、デパートで測ったときよりちょっと体重は減ってたけど、誤差範囲かな?
標準よりは小さいけれど、体重と身長とのバランスは良い&緩やかに増えているので
問題はないと、保育士さんには言われました。
まぁ、お父さんが大きいからいずれは大きくなるかな?と。
離乳食教室では、栄養士さんに個別に進み具合を聞かれ、実際に用意された離乳食を
食べさせて、子供の食べ方を見るというもの。
まだ、結構周りにはおかゆだけとか野菜までしかあげてないっていう人が多く、2回食で
たんぱく質もあげてる人は、ゆーと後一人くらいだったので、ゆーは進んでる方でしたドキドキ小
実際食べさせてるときも、用意された7倍がゆ&にんじん&じゃがいもも、粗い野菜も
上手にもぐもぐも出来てると褒められました拍手
おかゆは5倍がゆでも大丈夫かも?と言われました。
今の7倍がゆが終わったら、5倍がゆにチャレンジしてみるかな・・・。
後は、今は野菜をみじん切りにしてゆでて、潰さずそのままあげているけれど、
それだと消化されずうんちに野菜がそのまま出てきやすいから、大きく茹でた野菜を
粗くすりばちで潰す方が良いとアドバイスを貰いましたびっくり
(確かに、ゆーのうんちににんじんやほうれん草がよく出現汗
消化するための唾液が出やすいらしい。一つ勉強になりましたメモ
とりあえず、ゆーは順調&丁度良い進み方ということが分かったので、
今日は参加して良かった良かった。
色々食べれる食材も増やして、モリモリ栄養取れるようになるように
頑張って練習しようね、ゆー力こぶ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
離乳食78日目
1回目は離乳食教室でご飯ごはん
2回目はお家で家
お昼寝の時間がずれて、ご機嫌ナナメだったけれど、ご飯は
食べてくれましたドキドキ小
===================================================================
☆今日の離乳食☆
◎1回目
・鮭野菜がゆ(7倍がゆ 大さじ3/鮭 小さじ2/野菜 大さじ2) -大さじ1
◎2回目
・野菜がゆ(7倍がゆ 大さじ3/野菜 大さじ2) -大さじ1
・スープ豆腐(豆腐 大さじ2/野菜スープ 大さじ1)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク