みー お食い初め(生後99日)☆

今日は、みーのお食い初めのお祝いをしました祝マーク
明日で100日だけれども、祖父母がお祝いに来てくれるということで1日早めてお祝い
朝から準備して、途中でみーへの授乳等が入るので中断されつつもなんとか夕方までに完成!
無事皆でお祝い出来ました♪
子供三人でカメラ
IMG_9965.jpg
お食い初めは、年長者の同性から最初に食べさせてもらうのが良いということで、お祖母ちゃんから食べさせて貰いました。本当は、夫々順番があるようだけれど、まぁそこは良いかとあせあせ(飛び散る汗)(みーが愚図る前に
その後、おじいちゃん→家族皆で食べさせる真似をして、みーは一旦イスから離脱。みー以外で美味しくいただきました。
IMG_9977.jpg
☆お食い初めのメニュー☆
●お赤飯・・・魔除け、厄払い
●はまぐりのお吸い物・・・吸う力が強くなりますように!
●紅白なます(大根と人参の酢物)・・・おめでたい
●鯛の塩焼き・・・めでたい☆
●煮物(筑前煮)・・・レンコンは先を見通せる力がつくように&里芋は子沢山に恵まれるように、たけの子はまっすぐにスクスクと育ちますように!
●梅干し・・・しわしわになるまで長生き出来ますように!
●歯固めの石・・・強い歯になりますように!
●お刺身盛り合わせ・・・おじいちゃん&おばあちゃんからのお祝い☆
●茶碗蒸し・・・お祝として
●いちごのケーキ・・・お祝いとして&旬のいちごを使ったスポンジケーキを作りましたケーキ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク