レーズンデニッシュ

今日は、注文していたふた付きのパン型が届きました☆
今まで、食パンはHBだったため山形パンしか焼けず、角型食パンも
焼きたいなと思って購入。
HBは1斤で、せっかくなのでちょっと大きめの1.5斤を購入しました♪

早速、パンを焼いてみることに力こぶ
今日は作ってみたかったデニッシュ食パン
上新粉消費のために、薄力粉→上新粉でトライ!!
☆材料☆
強力粉      270g
上新粉      105g
砂糖         45g
ドライイースト      6g
塩           5g
無塩バター     30g
牛乳        240cc(卵と合わせて)
卵          1個
★折込用バター
バター       150g
上新粉       15g
◎レーズン      70g
①HBにバター以外の材料を投入、7分後にバターを投入し、
ミックスコールが鳴ったらレーズン投入する。
②HBで50分間一次発酵をさせる。
③折込用バターを上新粉とビニールに入れて混ぜ、伸ばして冷蔵庫で冷やす。
④ガス抜きをして丸めた生地をラップでくるみ、冷蔵庫で20分休ませる。
⑤生地を大きく延ばして、中央に折込用バターを乗せ右端と左端を折って
三つ折りにする。
⑥折り目を閉じ生地を伸ばす。もう一度三つ折りにする。
⑦90度回転して生地を伸ばして、もう一度三つ折りにする。
⑧生地をラップでくるみ、再度冷蔵庫で20分休ませる。
⑨もう一度、生地を伸ばして三つ折する作業を繰り返して再度冷蔵庫へ。
⑩冷やした生地を延ばし3分割に包丁で切れ目を入れて、三つ編みにする。
⑪型に入れてレンジで50分程二次発酵。
⑫ふたをして、予熱したオーブン200度で10分、170度で20分焼く。
⑬出来上がり↓↓↓

 

うむむむむ…。
美味しそうに焼けたけれど、ふた部分まで膨らまず山形パンになって
しまいました汗
せっかくふた付きで焼いたのに(ノω・、)
1.5斤なので1斤の1.5倍にしただけでは駄目だったようで…
もうちょっと分量を見直して今度こそ角型パンを!
ちなみに、授乳中なのにバターたっぷりのパンを焼いてしまった困った
控えめに食べて、後は旦那様に消費してもらおっとヒヨコ
◎今回購入して使用したパン型↓↓↓◎
【型】シリコン加工 食パン型(フタ付) 1.5斤_

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク