スイートポテト

今日は旦那さんのお帰りが遅くなるということで…
空いた時間でスイートポテト作り(*´Н`*)♪
クックパッドで気になるレシピがあったので、作っちゃいました(;^ω^A
参考にさせていただいたレシピはこちら↓↓
かわいいココアスイートポテト
そして、先ほど完成☆

旦那さま、ダイエットの敵でごめんなさいすいません
でも、夕飯後に市販のお菓子を食べるよりは…こっちの方がヘルシーだと思うのブタ
でもでも、食べ過ぎちゃ駄目よ~
ちーのためにも…お互いシェイプアップを頑張りましょ力こぶ
といいつつ、何かしらいつも作ってるけれども…(´Д⊂
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ウィンナーパン&シナモンロール

今朝の朝食は、前日作成のウィンナーパン&シナモンロール♪
いつも作っているお惣菜パンの生地を、天然酵母の種に置き換えて作成力こぶ
天然酵母のパンは美味しいけれど、発酵に時間がかかるのがちょっと難点??
☆材料☆
強力粉      150g
元種        50g
砂糖        20g
塩         小さじ1/2
無塩マーガリン   20g
豆乳        120cc
◎ウィンナー     6~7本
★シナモン      適量
★粉砂糖     適量
①◎、★以外をHBで一次発酵までさせる。(3時間半)
  ※今回は、◎と★を作るため倍量で生地作成!
②ガス抜きをして、濡れ布巾をかけてベンチタイム(10~20分)。
③生地を半分にして平らに広げて、シナモン&粉砂糖を振って
 巻き寿司のように生地の端から、くるくると巻く。
④包丁で適当な大きさに切って、型に入れる。
⑤残り半分の生地は、ウィンナーを楕円型に成形したパンに埋め込む
 又は細長く伸ばしたパンで、ウィンナーを一周包んで端を止める。
⑥2倍程度になるまで二次発酵。(レンジ発酵で40分程度)
⑦ウィンナーパンにケチャップをかける。
⑧180度に予熱したオーブンで20分程焼く。
  ※焦げ目がついたらアルミ箔を被せる
⑨出来上がり↓↓↓

元種が水分を含んでいるため、ちょっと豆乳が多すぎたようで…
成形するときに柔らか過ぎて、ちょっと強力粉を足しました汗
次は、100ccくらいでやってみようかな…。
でも、天然酵母で作るともっちり感が増すのでかなりおススメです星
イーストドライでのお惣菜パン↓↓↓
お惣菜パン(ハム&卵)
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



全てが揃った究極のレンタルサーバ
さくらのレンタルサーバ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク