保育園見学!!

今日は、ちーと旦那さん(有休力こぶ)と3人で
保育園の見学に行って来ました赤ちゃん
4月入園予定のちーは、11月に申し込まないと行けないため
今月中にいくつか見学する予定。
今日は、2つの保育園を見学して来ましたまる
1つ目は、家から一番近い保育園。
創立された年度が一番古い保育園で園児数はかなり多い所。
まず、園内に入って、中の職員に声をかけると、0歳時の居る部屋に通される。
すると、部屋で何か食べていたのか、テーブルを囲んで椅子に座って居た子供達が
私達に皆注目・・・そんなにじっと見つめられると照れますなぁ(^_^;)
その後、慌ただしく子供の世話をする保育士さんを見ながら、
案内の人が来るのを待つ・・・。 が、いつまで経っても誰も来ない??
かなり待っても誰も来ない&0歳児の保育士さんは、戦場のようになっていて
話しかける雰囲気ではないため、通してくれた事務員さんに他を見て周りたいと
伝えると、自由にどうぞとのことOK
てっきり案内があるものかと・・・見学ってこんなもの??
(予約もしていたし、園内を誰か案内してくれるかと思ってました(・ω・`lll))
とりあえず、園内を見て回ることに。
1歳児クラスは・・・皆でテレビを見ておりました。
廊下に居る私達に気がつき、園児さんがまたまた注目ウサギ
2歳児クラス・・・も皆でまたテレビを見てました。
保育園ってこんなにテレビを見せる所??とちょっと思ってしまいました汗
3歳児クラス・・・今日がお弁当の日ということで、皆お弁当を持ってきているかのチェック中。
年長クラス・・・課外授業で不在。
とりあえず、園内をウロウロして、疑問点を事務員さんに聞いて見学終了~。
感想は・・・
保育園ってこんな所?保育士さんの子供の扱い方が微妙。
雑というかなんというか・・・大変なのは分かるけれど、
ちーをこんな扱いされたくない!!と思っちゃいました。
上のクラスはある程度自分で何でも出来るようになってるので、
まだ良いけれど、え~??とかなり衝撃的な雰囲気Σ(°д°lll)
保育園も古いことは分かっていたけれど、全体的にあまり綺麗にしてない?
ごちゃごちゃっと隅に色々おいてあったり、トイレなども微妙で落ち込み
私は幼稚園だったので、幼稚園と保育園はこんなに違うの??
と思ってしまいました。
帰るときに、旦那さんに保育園がこんな所なら、ちー預けるのは心配
&復職を延期しようか?と相談しつつ2つ目へ。
ここは、同じ園内に幼稚園が隣接している保育園。
園児数が少ないが比較的新しい保育園。
まず、門をくぐって旦那さんが雰囲気が明るいね~と言うくらい、
建物や遊具や色々な配置がゆったり&光がさして全体が明るい雰囲気。
保育園に入ると、外に遊びに行く途中の園児さんに遭遇!
赤ちゃんだぁ~と皆ワラワラ集まってきて「ちっちゃい!!可愛いね~」と
言われましたドキドキ小
(でも、私達から見るとその園児さん達がとってもちっちゃくて可愛いかった
ですがラブ
それから、すれ違う園児さん&保育士さんが皆元気に挨拶してくれ・・・ここは
雰囲気がアットホームな感じで良いかも??と期待しながら事務所へ通されました。
ここでは、すぐに主任の保育士さんが来て、名刺&保育園のパンフレットをもらい
それぞれのクラスの案内をしてくれました女の子
0歳児クラス・・・広いお部屋で、皆のびのびと寝転んだり&保育士さんと
遊んでおりました。1つ目の保育園のような慌しさなんて気配も全く無く、
私が想像しているような保育士さん!って人が、園児さんと遊んでいました。
日当たりも&風通しも良い部屋で、片付けも綺麗にしてありましたキラキラ
1歳児クラス・・・最初はクラスに誰も居らず、説明を受けているときに外遊びに
行っていた園児さんが帰ってきました。皆、元気に挨拶をしてくれました笑顔
2歳児クラス・・・皆でイスにお座りして保育士さんと遊んでいるところを見学。
皆でこんにちは~と挨拶をしてくれましたサル赤ちゃん!!と皆テンションUPびっくり
保育士さんいわく、ここの子は皆赤ちゃんが好きなもので~と言ってました(笑)
3~5歳児クラス・・・このクラスは外遊び中。
(帰るときに園児さんが戻ってきて、バイバイ~って皆で手を振ってくれました笑い
見学が終わって、主任の保育士さんに色々保育園の方針や気になる疑問点等を確認。
感想は・・・
私のこの記載の仕方で分かるように、1つ目のものと比べ物にならないくらい良い!!
前の保育園で気になったテレビはなく、ちゃんと子供と遊んでいるなと思いました。
保育園の方針も、保育士さんの雰囲気、子供達の雰囲気、清潔さ、子供達への
対応や、病気の場合の対応など・・・文句なし!!
ここなら、ちーを預けても心配ないなと思う保育園でした拍手
とりあえず、まだ後2つ保育園を見学して最終的に決める予定だけれども
保育園の見学って重要だね~と話しながら旦那さんと帰宅しました(;^ω^A
でも、ちーと1日中つきっきりで居れるのは、あと半年。
それを考えると、かなり寂しくなってしまいます悲しい
考えると復職を挫けそうになるので・・・考えすぎないようにはしてますが落ち込み
復職なんて、まだまだ先だと思っていたのに・・・もうちーと過ごした時間より
復職までの時間の方が短くなってしまいました雨
復職しても、ちーが寂しがらないように仕事から帰って来たら&土日はめいいっぱい
ちーに構いまくるぞ(>_<)尸!!!
===============================================================
離乳食97日目
今日は、保育園見学が午前中に2件だったため、ちーの離乳食1回目は時間の
関係でお休みしちゃいました汗ごめんよ、ちーすいません
2回目は、朝は食べて無いからなるべくちーがたくさん食べてくれるように
と思って、ちーの好きなメニューを作りました料理
読みは当たって、バクバクと凄い勢いで食べておりましたドキドキ小
でも、毎日好きなものばっかりも駄目だしなぁ汗
明日から、また色々なものを食べさせてちーの好きなものを増やさないと力こぶ
☆今日の離乳食☆
◎1回目
お休みすいません
◎2回目
・白菜がゆ                   小さじ16
(7倍がゆ:小さじ16、白菜:小さじ2)
・豆腐のすり流し               小さじ13
(豆腐:小さじ8、和風だし:小さじ6)
・かぼちゃ&じゃがいものポタージュ   小さじ13
(じゃがいも:小さじ3、かぼちゃ:小さじ3、粉ミルク:50ml)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク