フロランタン

今日は、ちーが産まれて4ヶ月なので、ちょっとしたお祝いをしたいなぁ~
と思っても、夕飯は材料の具合で既に決定。
ケーキを焼こうと思っても卵も切らしている&今日は雨でちーを連れて
買い物に行くのも大変なので、卵なしのフロランタンinタルト乾杯
☆材料☆(18cmタルト型)
~タルト生地~
薄力粉       100g
無塩マーガリン     50g
砂糖         20g
水         大さじ1
~フィリング~
スライスアーモンド  100g
生クリーム      50cc
はちみつ      50g
無塩マーガリン    50g
砂糖         40g
①タルト生地を作る。常温に戻したマーガリンと砂糖をよく混ぜる。
②水を加え混ぜ、よく混ざったら薄力粉を加えてまとまるまで混ぜる。
③型に生地を伸ばしいれて、180℃に予熱したオーブンで15分焼く。
 ※本当は重しが必要ですが、うちには無いので(;^ω^A
④フィリングを作る。スライスアーモンド以外をお鍋に入れて、弱火~中火でかき混ぜながら
 沸騰するちょっと前でスライスアーモンドを投入して、再度沸騰寸前まで混ぜる。
⑤型に均等になるように流しいれて、160℃で30分程焼く。(焦げないように様子を見る)
⑥出来上がり↓↓↓

本当は、フルーツタルトで生クリームでデコレーションにしようかと
思ったけれども・・・タルトにのせる果物もないので、お祝い用としては
ちょっと華やかさにかけますが・・・(´Д⊂
旦那さんには、毎月お祝いしてたらケーキを1ヶ月毎に食べることになって、
太っちゃうよと言われたけれど、今日は夕飯が普通だし、ちょっとしたお祝いは
したいしなぁと・・・作っちゃいました汗
だって、全く何もないのも寂しいし・・・ごめんよ、ちーパパさんすいません
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

☆祝4ヶ月☆

タイトルのまんまですが・・・今日でちーは丁度4ヶ月ですドキドキ小
おめでとー、ちー笑顔
なんか、あっという間にもう4ヶ月って感じです。
1年なんてあっという間に来そう・・・。
昨日、旦那さんに1年後、仕事復帰時にちーを保育園に預けるときに、
泣きそうって話すと、間違いなく泣くねと言われました。
そんなん、自信持って言わんでも落ち込み
そりゃ、自分でもそうなりそうと思ったけどさぁ~。
ずーっとちーと過ごす生活が続いているので、預けると色々不安やら
寂しさやら今から考え混んでしまいます。
でも、1年間はちーの日々の成長をばっちり見れるんだから、
今の生活を楽しまないとね猫
4ヶ月ちーの笑顔を撮ろうと何枚も写真を撮って、やっと笑いました(-^口^-)
↓↓↓

ちーは、カメラを向けると興味深々で真顔になっちゃうもんで、カメラ目線では
写るけれど、笑顔を撮るのが難しい汗
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク